› 歯科医の“ひとりごと” › 講習会・講演会 › 愛知県歯科衛生士会講演

2010年09月05日

愛知県歯科衛生士会講演

今日は、愛知県歯科衛生士会に呼んでいただき、名古屋で講演となりました。

講演内容は「X線写真を読み解く!」です。

昨年も2時間の講演させていただいたのですが、本年は昼食をはさんで4時間の講演でした。
X線写真の話題だけで4時間話すのはちょっと限界を超えているので、午前中を基礎編、午後をアドバンス偏として、「力」のことを含めた口腔内写真の有効性も合わせて紹介させていただきました。

愛知県歯科衛生士会講演

愛知県歯科衛生士会講演

そもそも放射線とは何か?
X線の被曝って、具体的にどれくらい?
放射線と放射能は同じ?
などの話題から、パノラマ、デンタルX線写真の読み方まで真剣に聞いていただき、話す私が感動してしまいました。
名古屋は気温も人も熱かったです。

愛知県歯科衛生士会講演







同じカテゴリー(講習会・講演会)の記事
松田先生講演会
松田先生講演会(2017-09-09 13:24)

茨城県にて
茨城県にて(2017-09-08 11:48)

卒後研修セミナー
卒後研修セミナー(2016-09-20 18:39)


この記事へのコメント
今日の名古屋のアドバンスに参加させていただきました。
くまがい先生のお話を聞くのは二回目ですが、先生のお人柄からでしょうか、モチベーションが上がりながらも心穏やかな気持ちになります。
先生のお話を聞いて、早く仕事に行って、レントゲンが見たい!と思いました。
そして、このところ迷っていた今後の自分の仕事の方向性がはっきりしてきました。
やっぱり、私は患者さんと共に一緒に考え、一つ一つの仕事を丁寧にしていきたい。と思いました。
今日はとても充実した休日になりました。
ありがとうございました。
Posted by くろ at 2010年09月05日 20:07
くろ様 うれしいコメントをありがとうございました。

今回の講演は、和歌山や大阪から来た歯科衛生士さんもいたと聞き、私も充実した気持ちで帰路に着きました。
さらにこのコメントを見て、講演が仕事の方向性へのアドバイスになったとしたら、演者冥利に尽きます。

今後のくろ様のご活躍を期待します。
Posted by くま at 2010年09月06日 23:29
先日、この研修会を受講した者です。
本だけでは なかなか実にならかったので、
とても勉強になりました。

今日、患者さんの基本検査の際に
口腔内にフィステルがあり、X−Reyをみたら
破折がうっすらとあり、その先に透過像を視てとることができました。

先生の講義を受けてなければ そこまで視れなかったです!
受講して本当によかったです。
ありがとうございます。
Posted by あこ at 2010年09月09日 02:39
あこさん

くろさんに続くうれしいコメントをありがとうございました。
私の話はあくまでもきっかけに過ぎません。
それをきっちり臨床に活かすところがさすがです。

また特に破折は歯科医師でも見逃しやすいところなのに、それを見抜くとは、すごいです。

今後もその調子で、患者さんと、そして先生との信頼関係をお築きください。
さらなるご活躍を期待しております。
Posted by クマさんクマさん at 2010年09月09日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知県歯科衛生士会講演
    コメント(4)