› 歯科医の“ひとりごと” › 歯科情報 › 無翼のクランプ

2011年03月08日

無翼のクランプ

同じ勉強会のA先生、またブログの先輩M野先生から、無翼のラバーダムクランプが使いやすいことを聞き、半信半疑で使用してみたところ、これがスグレモノだとわかりました。
歯牙に合わせやすく、装着が簡単で確実です。

無翼のクランプ

私の出身大学では習いませんでした。
開院時に購入したクランプセットの中に、たまたま1つ無翼が紛れ込んでいたので使用してみることができました。
そうでなければきっとまだ使っていません。

無翼のクランプ


平和のA先生、富山のM野先生、どうもありがとうございました。

M野先生のブログはこちら。http://www.makino418.com/blog/2011/02/post_548.html


同じカテゴリー(歯科情報)の記事
HIrokoの矯正日記更新
HIrokoの矯正日記更新(2014-12-12 13:33)

HIROKOの矯正日記
HIROKOの矯正日記(2014-04-11 09:45)


この記事へのコメント
クランプファースト法ですね。
クランプを先にかけて、ラバーの穴を広げてシュルッと。
僕もほとんどウィング無しのタイプです。
Posted by との at 2011年03月08日 22:52
わたしもウイングなししか使っていません。
わたしの時代は大学で両方教えてくれたような気がします。
Posted by DMCメンバーT at 2011年03月09日 06:34
とのさん、Tさん、コメントありがとうございました。

クランプファースト法ですね。
クランプセットの中にもっとたくさん入っていれば、すぐれモノじゃないかって考えるのに、1つって微妙でした。

こんな個別な「あるある」って結構あるかもしれませんね。
Posted by くま at 2011年03月09日 09:17
ご指名にあずかり光栄です。無翼はヤマウラのAとBというのがあればほとんどの歯に万能だったそうですが、今は売ってないみたいです。クランプファースト法、シートが破けませんか?
Posted by 富山のM野 at 2011年03月09日 21:11
M野先生 コメントありがとうございました。
また情報を勝手にチェックさせてください。

ラバーダム破れ、おっしゃりとおりあったのですが、Flexi Damを使用し始めてから、破れはほぼなくなりました。
Posted by くま at 2011年03月10日 09:12
いつもお邪魔しているのですが、、、今回見てビックリ。遅ればせながら、私もご指名にあずかりまして光栄に存じます!

私はヒューフレディーの小臼歯用と大臼歯用の2種類ですべてまかなっております(これは四谷のS先生に教えていただきました)。とても便利ですよ。
シートは私もFexi Damです。

これらを使用することで、かなりストレスがなくなりましたが、もっともっと簡便な方法、ないものでしょうか。。。と日々思っております。
Posted by 平和のA at 2011年03月10日 09:47
A先生、展望連載でお忙しいところコメントありがとございました。
いつも参考にさせていただいております。

またいろいろろしえてくださいね。
Posted by くま at 2011年03月10日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無翼のクランプ
    コメント(7)