› 歯科医の“ひとりごと” › 旅行 › 奉恩寺(ポンウンサ)

2011年11月09日

奉恩寺(ポンウンサ)

COEX、宿泊したインターコンチネンタルホテルに隣接して、奉恩寺(ポンウンサ)という禅宗の流れをくむ韓国を代表する伝統と規模を誇る寺院があります。ここは絶好の散歩コースとなりました。
この寺院の創設は794年、1200年前だそうです。

奉恩寺(ポンウンサ)

奉恩寺(ポンウンサ)


近代的な高層ビルに囲まれていながら、異空間が味わえます。
行ったときは、信者の方々の熱心で独特なお経があげられており、広大な境内に響き渡っていました。

奉恩寺(ポンウンサ)


寺の入り口の門の左右には、ソウル市地方文化財に指定されている李氏朝鮮後期の四天王像がにらみをきかせています。しかし、日本の寺院にある仁王像などとはちょっと違って、温和な表情をして微笑んでいます。

奉恩寺(ポンウンサ)


タイもそうでしたが、寺院の色彩や装飾が派手です。
個人的には派手な色彩よりも、落ち着いた日本の寺院のほうが好みで、神聖な気持ちにさせられます。

似ている異文化は、自国日本の文化を意識するきっかけを与えてくれます。


同じカテゴリー(旅行)の記事
石門 金剛宮
石門 金剛宮(2013-03-10 19:10)

ロス その他。
ロス その他。(2012-10-10 13:26)

UCLA訪問
UCLA訪問(2012-10-08 17:51)

東京駅 丸の内
東京駅 丸の内(2012-09-27 19:44)

武田神社
武田神社(2012-04-23 19:52)

台湾土産
台湾土産(2012-03-14 13:26)


Posted by クマさん at 05:42│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奉恩寺(ポンウンサ)
    コメント(0)